ETC車載器品切れ?

スポンサード リンク

[`evernote` not found]

この記事は約 2 分で読めます。

駆け込み需要がかなりあるみたいですね
かなり前からETCは使ってますがとっても便利。
でも 昨日ETCレーンを通過するときのバーが上がるのが遅くてタイミングがずれたorz

家の車で付いていないのは ママンの車とパパンの軽トラックだけ。
ママンも高速を結構使うから 前から付けろと言っていたのに・・・
でも ETCの車載器だけ付けても ETCカードが無いと使えないことを知っているのか不明ですがw
パイオニア アンテナ分離型ETCユニット ND-ETC5

自分はETCカード2枚持ちです。
一枚は 出光の まいどカードのETCカード。もう一つは楽天カードのETCカード。
どっちも年会費が無料なのと楽天カードは楽天のポイントもついてさらにお得なんで使ってます。

ところで・・・
先日 友達の車屋さんから質問があったんです。

車「ETCってクレジットカード挿して使えないの?」
俺「ぇ?クレジットカード・・・だと・・・?」
車「違うの?ETC付けたのに使えないんだけど?」
俺「ETCカードを挿さないとダメだと思うが?」
車「それ何?おいしいの?」
俺「クレジットカードの会社でETCカード作ってもらわないとダメだよ?」
車「クレジットカードと何が違うんだよ?」
俺「ETCカードはETCカードだよ。普通はクレジット会社が発行してる。」
車「ETCの車載器付けて 現金で払えないの?」
俺「それって・・・ETCの意味なくね?」
車「・・・それじゃ 自己破産とかしていてクレジットカード作れない人は ETCカードって作れない?」
俺「・・・もしかして請求書が来て現金で払うって事ができないかってこと?」
車「そんな感じで」
俺「判らんけど無理ジャネ?」

クレジットカードもてない人はETCの恩恵が受けれない?
etc

スポンサード リンク

ETC車載器品切れ?」への0件のフィードバック

  1. tora

    クレジットカード無くても保証金制度で高速道路会社からカードが発行されますよ。
    ただプリペイドカードみたいなETCカードなので10000円入れといて使うって感じ。
    ほぼ同額かそれ以上の保証金を先に払わないとダメですが・・・

    てか巷ではETC争奪戦が繰り広げられているのですねwww

    私も何となくで会社で取引のある某電装屋に言って助成開始3日前に三菱電機の人気商品の分離型とコンパクトで1体型の2個確保しておいて貰いました・・・そして助成開始でセットアップ、って乱用でしたねwww
    てか品薄でも何とでもなる気がしましたw

  2. yasu

    >>tora
    保証金制度・・・だと・・・
    そんな制度があったとわw
    調べてみるかw

    車載器はあるところには あるだろうな
    大きな店に無いだけで。電送屋は自分の客の分は確保してるはずだしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です