テールランプ参号機

[`evernote` not found]

この前友人に頼まれて作ったLED28発仕様のテールランプに続いて、自分のテールランプも新しく作ろうかと思う。
今回はどんなのにしようかと悩み中w
LED28発仕様も捨てがたいんだけど、何せ手間が結構かかるんだよね・・・。
以前作った弐号機みたいにCOTCOでもいいんだけど、どこも欠品中みたいだし。
てことで今回はLuxeonの1W か Luxeon K2でいこうと思う。
Luxeonの1Wだと 5個使って 定格電圧が2.6V位 定格電流が350mAだから
(13.8-(2.6X5))/0.35=2.3Ω 1/2W (2.2Ωの抵抗だとオーバードライブだなw)
Luxeon K2だと 4個使って 定格電圧が3V位 定格電流が700mA(400mAくらいで使う)
(13.8-(3.0X4))/0.4=4.5Ω 1W
こんな感じかな? 定電流回路は使わずに抵抗で制御するとね。
後は、放熱対策を考えないとだなw

テールランプ参号機」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    K2いいですね~♪
    おNewなので、話題性は良さそうです♪
    私も狙ってますが、白V00が出るまでチョイ待ちにしてます。
    因みに殺人的明るさ、赤3w・1400m/Aなぞ、どうでしょうか?

  2. >モデツアラーさん
    3W 使ってみたいのですが、排熱の対策が・・・。orz
    まぁ 1Wでもそうなんですけどね^^
    基本的にリプレースを目標にしてるんですが、
    ヒートシンクなどの自作ができない自分にはちょっとつらそうです^^;
    これからもどんどん遊びに来てくださいねw

  3. またまた、こんにちは。
    >3W 使ってみたいのですが、排熱の対策が・・・。orz
    確かに。。。
    DCファンor巨大シンクは必須かもです(^^;;
    ぺルチェ素子っていう方法もありますが・・・
    >基本的にリプレースを目標にしてるんですが、
    私もそうです。
    元に戻せなくなるのはちょい辛いです。
    私は、3w赤1400m/A+コリメータ・バックフォグ付き、白ハイパワーLEDリプレースバックランプを作ろうかなと思ってます。
    今回はDCファンもヒートシンクに内蔵で(^^;
    >これからもどんどん遊びに来てくださいねw
    かしこまりです(^^)/

  4. >yasuさん
    早速新しく発売のK2に目をつけたようで( ̄ー ̄)ニヤリ
    ここは是非ともK2でいってほしいってのが自分の願いですw
    いつも思いますが電流の計算や抵抗の発熱量の計算などしっかりされているようで凄いと思ってます。
    あの本が効いているのでしょうかw
    ヒートシンク作りも頑張ってください。
    >モデツアラーさん
    ほんとうにハイパワーLED職人ですね。
    初めてあの画像を見たときに衝撃をうけましたw
    自分は排熱のためのヒートシンク作るのに良いアイディアが出ないので触れません・・・
    頭がかたいのかな~、皆さんみたいな発想が出来ればいいのですが(´;ω;`)ウッ…

  5. K2(白)x3+LEDドライバIC+ヒートシンクでフォグランプ、K2(黄)x4+LEDドライバIC+ヒートシンクでウィンカーなど。
    もう少し時間ができたら挑戦してみたいですね。

  6. >tobyさん
    LEDドライバICで行きますか?
    部品の確保は出来てるんですがまだ使ったこと無いんですよねw
    でも K2 良さそうですよね。
    楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です