キーリング照明

スポンサード リンク

[`evernote` not found]

この記事は約 2 分で読めます。

ステップワゴンには、標準でもオプションでもキーリングの照明が無いですよ。
コレが非常に不便でしょうがない・・・
CIMG1958.jpg

そこで巷で流行の照明の追加をしてみますかw
実は、ステップワゴンのキーリングは他車種の流用らしくて、照明のLEDが着いてないだけらしい。(正確には照明用の配線も無いんだけどねw)
さっそく・・・


ステアリングコラムを取り外します。ねじ3本で止まってるだけだけど上と下のケースが結構しっかり止まっているからちょっと大変w
そうするとキーシリンダーが丸出しになります。
CIMG1961.jpg

キーリング周辺のねじ4本とカプラー3本を取り外すとこんな感じに二つの部品が取り外せます。
CIMG1962.jpg

CIMG1963.jpg

2番目に取り外した部品をひっくり返すと、基盤と照明用のアクリルが姿を現します。基盤にはしっかり照明用のLRDと抵抗を取り付ける場所が空いています。
しかーし!!車両側のコネクターに配線が無く、このままLEDを付けるだけでは点きませんね。
CIMG1964.jpg

そこで、3mm砲弾LEDとCRDを使って照明を作ります。
CIMG1956.jpg

全部ハンダ付けして、配線用のコードを取付。
CIMG1957.jpg

照明のケースを削り、LEDが入る場所を作って、接着剤で固定。
CIMG1968.jpg

接着剤が硬化したら、逆の手順でもとに戻し、配線は、ルームランプの照明に割り込ませました。
んー良い感じだw
というか、最初から照明付けてくれよホンダ!w
CIMG1973.jpg

スポンサード リンク

キーリング照明」への0件のフィードバック

  1. toby

    LEDが取り付けられるようになっていて羨ましいです。
    フロアランプもそうでしたが車側を加工せずにどうやってインストールするかが結構大変だったりします。楽しみでもあるんですが・・・

  2. yasu

    >tobyさん
    ステップワゴンの場合、チップ型のLEDと抵抗を取り付ける基盤まで着いているんですけどね^^;
    ステップワゴンはフロアランプも、ドアのカーテシも着いていないので、取り付ける予定ではいるのですが・・・
    でも車両側を加工せずにインストールするのは大事だと思いますよ。
    インストールに頭を悩ますのが結構楽しいんですよね。うまくいったときの充実感は最高ですからw

  3. takemikk

    ちょっと前からROMさせてもらっていました、takemikkといいます。
    yasuさんネタや、みんカラなどを参考にキーリング照明を付けてみました。
    LEDネタ…やってみておもしろく、これからもぜひ参考(パクリ?)にさせて貰いたいと思いますので、よろしくお願いします。

  4. yasu

    >takemikkさん
    参考にしていただいたようでw
    しかも同じステップワゴン乗りのようですね。
    自分もみんカラを参考に付けましたよ。
    LEDを使ったDIYってハマりますよw やった分だけ成果が出るというか。
    これからもどんどんパクってくださいww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です