エアコンパネルLED化パート2

[`evernote` not found]

ステップワゴンRF5のエアコンパネルLED化パート2です。
前回のLED化で納得いかないところを何とかしないとかっこ付かない(ノ´∀`*)
そこで今回は、まだらに光っていたスイッチ部分と、
液晶のバックライトを何とかします。
構想としては、スイッチ一つ一つにLEDを配置する。
液晶の裏のLEDの数を増やす
出来るかどうか・・・


さっそく外してきました。
パネル裏

こいつが悪の根源アクリルです。
こいつにひかりを当てて拡散させています。
アクリル1

さっそく外します。
両側のツメで固定されていました。
アクリル外し

LEDを5個取り付けるため、基盤を使います。
予定ではこうなるはずだったんですが・・・
仮組

LEDとCRDを基盤に配置しハンダで固定します。
このあと大問題が起きました。
この状態だと、ケースに収まらなかったorz
よく確認しないと駄目ですね。
LED組立

結局分割して斜めに差し込みホットボンドで固定です。
組み込み

次は液晶のバックライトですが、こんな感じで、LEDを2つ取り付けました。
取付なんとかできます。
液晶LED

とりあえず完成したので組み込みました。
前回との比較です
パート1
パネル完成

これが今回のパート2です。
完成です

ボタンは綺麗に光るようになりました。
まだ液晶は真ん中付近が暗く感じますが、ソケットを使うならこれ以上は厳しいかも。

エアコンパネルLED化パート2」への0件のフィードバック

  1. 9月19日 センターパネル全青化への道 第7回

    「エアコンのパネル青色LED化・完結編」です。まだやってたんですか? って言われそうですが‥‥一応、エアコンパネルについては、今回で完結です。では今までの変遷を‥‥ま

  2. トラックバック、ありがとうございました。
    ボタン一つ一つに対してLEDを配置するという発想がすごいですね。
    これは元々2つの電球で5つのボタンを照らしているところを、
    2系統で5つのLEDを光らせるようにしたということですよね。
    ということは、
    CRD-LED-LED と CRD-LED-LED-LED の直列が2系統ですか?
    3個直列でも明るさは大丈夫でしたか?

  3. ヤンヤンさんコメントサンクスです。
    スイッチいっこにLED1発です。
    この方法しか上手く光らせる方法が浮かびませんでした。
    今回使ったLEDはVfが3.6Vなので3.6X3で10.8Vなので大丈夫です。
    今度は中だけでなく外に頑張るつもりです。[絵文字:v-218]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です